焼津市、藤枝市を中心に書活動をしています。誰もが、コンプレックスを持たずに字を書きたい、健康のためにという方と一緒に書を楽しみましょう。

『鞠書園』は、焼津市、藤枝市を中心に書活動をしています。
硬筆・毛筆のコースは、学生も一般もひらがな、カタカナを含む『書』の基本線から始めます。
『書』といっても、とても広く深い。みなさんそれぞれ活動の仕方は本当に限りないです。
競書出品、各種中央展、地元公募展を多数経験し教室で教える中で、やはり私が強く思う事は、少しでも多くの方には『字』を書くことに抵抗なく楽しみ、年齢関係なく生活を豊かに出来たらという事でした。

『さらっと美しい字を書いてみたいな♪』という方、一緒に楽しみましょう~♪
教室について、詳しくは下記の各ページをご覧ください。

鞠書園
鞠書園
硬筆・毛筆の学習コースはこちら

未就学児講座
未就学児講座
詳しい講座内容はこちら


BiViキャン
セミナー in BiViキャン
『気軽に書道、美文字にチャレンジ』講座はこちら

筆耕活動
筆耕活動
『秋月 華揚』の筆耕活動詳細はこちら


今後の予定はこちら
準備中にて、お手数をおかけしますがお問い合わせフォームからご連絡ください。


お問い合わせはこちら
学習コースや講座のご質問・書のご依頼
その他お気軽にお問い合わせください
メールフォームより受け付けております


卯 先生紹介

~ 経歴 ~
【開塾まで】
5歳より書道を始める。高校卒業後、看護専門学校へ進学。卒業後は、地元総合病院へ。
正看護師として約5年勤務。ずっと続けていた書道を深めたいと病院を退所し、開塾へ。

【活動歴】
・各種公募展入賞多数
・毛筆師範、硬筆師範取得
・静岡県立藤枝東高校書道科講師(1993~1999年)
・中国上海作品出品(2016~2017年)
・ニューヨークセイラムギャラリー出品(2017年)

【開塾後】
公募展中心の活動から、気軽に書道を親しめる環境づくりに力を入れるようになる。
2018年、静岡学園創立50周年記念の碑台座揮毫。
台座揮毫1

台座揮毫2



~ 資格 ~
・毛筆師範、硬筆師範、県書道連盟認定推薦教授、焼津市書道協会認定推薦教授
・看護師資格


卯 メルマガ会員登録